運動ワークショップ

<場所>
鈴木公民館(東京都小平市)

<時間>
小1クラス(2名)15:45〜16:00
小、中、高クラス(6名)16:00〜17:00

<活動内容>
①リズム  
太鼓の音に合わせて→歩く、走る、スキップ、回る、止まる(自由ポーズ)
                                                   2.わらべうた   あんたがたどこさ 
1人クラップ
2人クラップ
4人クラップ        
    
マーカーを「さ」でジャンプ
☆曲の速度を変えて
          
③音の聞き分け  2つの音
2つのマラカス
2つの鈴

~給水タイム~

④なわとび
ボーイズチーム、ガールズチームに分かれて。
前20回(それ以外の跳び方で10回全員)
          
⑤サーキット
ラダー →ジグザグコーン →動物歩き クマ ウサギ スキップ、ギャロップ

子供達の様子
ひさしぶりに音の聞き分けをやりました。
これは「2つの音を聞き分けられるか?」ということだけではなく指示で戻ったり「輪の中に入る」という集団行動や集団のルールに従うことを目的としています。また音を鳴らす時にしゃべらず耳を澄ましたりとみんなと同じ行動をとることが大事という集団意識も訓練します。
あんたがたどこさでは前回からジャンプを 取り入れています。
クラップよりもジャンプを「タイミングがくるまで待つ」のは抑制の神経伝達物質であるセロトニンを必要とします。
衝動を 抑え抑制をかけることを自分自身でコントロールする練習です。
この課題はだんだん「さ」の回数が多くなる後半にかけて今度はドーパミンが出てきます。
心地良い興奮物質です。
バランスのとれた課題です。
ふざける子もおらず、みんな真剣に曲を聞き合わせようと試みていました。
速いテンポの曲に変えても上手くタイミングを合わせられました。
ジャンプの苦手なまほちゃんも寺田さんと手をつなぎみんなのリズムについていこうと必死に跳ぶ姿は思わず拍手でした。
なわとびではゆうたくんが後ろ跳びに挑戦、見事10回跳び切りました。
前回の波跳びから前進、この小さな進歩を丁寧に評価していきます。
るいちゃんはひさしぶりだったので最初誰かの手から離れることができなかったのですが縄跳びではすっかり回復し正々堂々と跳んでいました。
まほちゃんもるいちゃんの跳ぶ姿を見て果敢にチャレンジ、みんなと同じ20回まで1回ずつ跳び続けたことはすばらしいチャレンジでした。
りょうくんは今日は一度もエラーとならず縄跳びのジャンプのタイミングがリズムよくなったことでひっかかる回数が減りスムーズに跳べたことがとても嬉しかったようです。
ゆうくんは今までは音の聞き分けで、わざと反対の輪っかに一人で入っていたのですが今日は正しい音を聞き分けてみんなと同じ方向に素直に移動していました。自分だけ違う行動をとることも本当に少なくジャンケンでの順番決めにも慣れルールを守って活動できたと思います。
運動会前にもなり疲れも出てくる時期ですが次回も活動に全員出席できることを楽しみにしています。
体調くずさないように元気で来てください! 

造形(英語)

<場所>
鈴木地域センター(東京都小平市)

<時間>
15:45〜16:45

<活動内容>
① あいさつ、出席、日にち、曜日
   8の字体操

②フォニックス
一つ一つの音を確認して各アルファベットから始まる単語を言い合いました。  

③ 工作
すごろくゲーム
今までの形容詞(big,small,long,short,red,green,yellow…)がマスに点線で書いてあり、鉛筆でなぞる。
旗の部分に名前と絵を描く。旗を糊付けして楊枝を消しゴムに刺す。
出来上がったらすごろくしてみる。

サイコロの出た数を英語で言い、進みました。止まったところに書いてある形容詞(例…bigだったら大きい物)を英語で答える。最後ピッタリでないとあがれないため、なかなかゴールできず、みんな何回も単語を言っていました!おうちに持って帰ってもお子さんの作ったすごろくで遊んでみてくださいね♪
 
④ 書き取りの練習
形容詞+名詞の単語の書き取り

運動ワークショップ(土曜日クラス)

<場所>
鈴木公民館(東京都小平市)

<時間>
10:00〜11:00

<活動内容>
・ウォーミングアップ

タオル運動
片脚バランス 前後左右
足踏み
つま先歩き
かかとをお尻にゴッツンコ

・ペアでタオルキャッチ
1人ずつ、複数で。

・だんだんリンボー
・ぴったり床へばりつき
・お尻スライダー
・まねっこ30秒!

・クールダウン
ストレッチ

造形(英語)

<場所>
鈴木公民館(東京都小平市)

<時間>
15:00〜16:00

<活動内容>
① あいさつ、出席、日にち、曜日
   8の字体操

②フォニックス
一つ一つの音を確認して各アルファベットから始まる単語を言い合いました。  

③ 工作
  縁日の射的ゲームのように的を作り(アルファベットの文字をなぞる)、点数を1~5点で書きました。
  自分で点数を設定するのが面白かったようです♪的を机に並べて、順番に射的。みんな順番を守って並  べました!
  輪ゴムを思い切って長く引かないとしっかり飛ばないので、はじめは怖がりながらでしたが、だんだんコツ  を掴んで飛ばせるようになりました。各自4つくらいの的を持って帰りましたのでぜひ家でもやってみてく   ださいね。

  一人3回ずつ射的して、倒したアルファベットから始まる単語を言いました。最後に倒した点数をホワイト  ボードに書き、みんなで英語で足し算しました。点数が高かった人からお菓子を選んだのですが、どの子  もわがまま一つ言わず落ち着いてできました!
 
④ 書き取りの練習
アルファベットカードの中から好きな単語を3つ選び、ノートに板書しました。

運動ワークショップ

<場所>
鈴木公民館(東京都小平市)

<時間>
小1クラスは15:45〜16:00
16:00〜17:00

<活動内容>
①音とリズム
太鼓の音に合わせて→歩く、走る、スキップ、回る、止まる(自由ポーズ)
(マーカーを自分のポジションの目印に)

②わらべうた あんたがたどこさ
クラップだけ、その場で歩きながら{さ}でクラップ、自分で→、先生と向かい合って→、友達とぺアで→4人組で→全員でボールを「さ」で投げる(ボール2個)

~給水タイム~

③サーキット  ラダー → コーン(ジグザグ) → マーカーゾーン(動物歩き)、二人組ジャンプ

子供の様子
先月からポジショニングでマーカーを使用していますが、歩きまわる子はほとんどいなくなりみんな自分のポジションを意識してきているなあと思います。もちろん同じところで動きつづけることが苦手な子はいます。
でも音の合間に声かけをすると戻ろうとする様子も見られました。
音が消えるとそれは「静止」の合図。今は自由ポーズがテーマです。
考えて想像して体のポーズを作るのはちょっと難しかったようです。次回は「お題」を出してみようかな、と考えています。さてさて・・・・どんな「お題」でしょう・・・!

「あんたがたどこさ」では初めてのKちゃん、Yくんのために、まず座って拍を取ることから始めました。
次に立って足踏みをします。動かすところがひとつずつ増えていく、ワーキングメモリに配慮しての組み立てです。
そして今日はCDでの音楽ではなく私やみんなでの「口歌」。
さすがにこれはメモりーいっぱいの様子でした。手→足→口と協応動作が増えていきます。
写真は座って手で拍をとる様子(1枚目)と2人組でペアワーク(2枚目)ボールを「さ」で誰か投げるリズムとコミュニケーションのワークです。(3枚目)
4人以上の活動では隣の人に手を合わせるという固有感覚を使った動きになります。
みんなそっと合わせるように工夫する様子が見られました。
ずっと手を隣に向けたまま省エネのフリをしている子もいましたが・・・・
サーキットでは動物歩きのところで「ペアでジャンプ」の課題をいれました。
2人で手をつなぎお互いのタイミングをあわせることはもちろん、次のペアを組む人が来るのを「待つ」こと、ゴールでM先生の手にタッチをすること、とルール(指示)を少しずつ代えて活動しました。

~給水タイム~
の後に

③なわとび   ボーイズチーム、ガールズチームに分かれて跳ぶ。
前20回(それ以外の跳び方で10回希望者のみ)

を入れ忘れました。

まずそれぞれに分かれ跳ぶ順番を足じゃんけんで決めます。
いつもは負けを受け入れられないかんなちゃんも最後の3番目になりましたが壁に背中を付けて座って友達の活動を見る、ことができました。20回以上はひっかかるまで跳ぶことと2回目のトライは「前跳び以外10回」、
ほとんどの子が挑戦しました。
後ろ跳びや波跳び(ゆうたくん)に挑戦する姿もみられました。

人数も多くにぎやかでしたが列にならんだり座りますの合図ですぐ座れたりと、
中心で動いてくれる子が全体によい雰囲気を作ってくれ集団教育的活動につながったと思います。
最後にみんなが部屋を出たあとにラダーを片付けて持ってきてくれたRくん、ありがとう。
その心遣いが嬉しかったです!

造形

<場所>
きつねっぱら

<時間>
10:00〜17:00(出入り自由)

<活動内容>
カレーワークショップ。
今年はキャンプ場で行いました。

カレーの他に焼きそば、パン、焼き鳥、フランクフルトなど盛りだくさん😋😋
水着遊びや、お菓子の掴み取り、宝探しなどお楽しみもたくさん行いました。

持ち物
エプロン、三角巾、タッパー、お菓子の小袋になっている物、軍手、袋

参加費
親子で2000円(一人1000円)

雨天中止とさせて頂きます。
その場合朝の8:30までにご連絡させて頂きます。
よろしくお願いいたします🎵